2017年2月5日日曜日

本当のヴィブラート

ヴィブラート


この技は聞く人に「うまい!!」と思ってもらえる技法No1.と言ってもいいくらい
歌には欠かさないものです。

もともと自然にビブラートができている人もいれば
なかなかできない方も多くいらっしゃると思います。

今日はヴィブラートについての情報をシェアしたいと思います。

まず正しい 本当のヴィブラートとは

実は

1秒間に6回

の揺れがあるものが最も綺麗とされています。


え!!???そうなの
て思って必死に歌手の人ヴィブラートを数えてみるのもいいと思います。
(結構難しいけど...w)

なのでここでは 心地い THE ヴィブラートは
そうなっていると思ってください。

そして私が尊敬してやまないアーティスト
の一人 宇多田ヒカルさんのあの独特なヴィブラート

あのヴィブラート の事を ちりめんヴィブラート と言ったりします。

細かいヴィブラートって意味でつけられたんだと思いますが

実はあれはヴィブラートというものではないのです。

トレモノ


というものになります。

細かく一定でなく揺れる音 の事です。

宇多田ヒカルさんはそう言ったトレモノをうまく利用し
言葉の語尾に切なさをイメージさせる手法を取っています。

私はあの歌い方が個人的にとても好きです。

歌唱には決まりはありません。

が!トレモノの揺れしかできない

それがもう癖付いてしまって 本当のヴィブラートができない
という方もいるかと思います。

ヴィブラートを使わないでまっすぐ歌うことも素晴らしいですし
トレモノを使って個性を確立するのもいいです。

しかしちゃんとしたヴィブラートができた上で
それを使わない 使う と選べるというスタンスでいる方が
歌い手としてはレベルがかなり高くなる思っています。

本物のヴィブラート
1秒間に6回!

これを覚えていてください。

そして身につけましょう!

ぐっと歌の表現力が上がります。


ヴィブラートはしっかり コツをつかむある練習 をすれば
形になってきます。

体で覚える のです。

パーソナルレッスンでは
そんなことも実践してやっています。

いろんな表現力をつけて

さらに今の歌い方からパワーアップして
そんな歌でも自由自在に歌える!そんなNice Voiceを
構築していきましょう


Nice Voice インストラクター 夢見

パーソナルレッスン 初回無料体験は
こちらからお問い合わせください













0 件のコメント:

コメントを投稿