2017年2月8日水曜日

声をファッションのように使い分ける

初めて会う人がいたとします。

人間は無意識にも 一瞬の見た目 でその人のことをほぼ解釈してしまっている
という事実をご存知でしょうか?
心理学的には 見た目の9割からその人の性格を
判断してしまうという結果が出ているようです。


見た目 の中には
・背丈
・髪の色
・服装
・持ち物
・姿勢


などがありますが

この中でも一番重要な要素は 服装=ファッション です。

特に初対面の方には服装によって与える印象というものはとても大きいです。

逆に言えば、【こう見られたい】というイメージの服装さえ的を得ていればそれなりにそう見られることができるということでもあります。

え!中身が大事!!と声を大にして言いたいところですが
人間はそういう生き物のようです。

なので見た目 から与えられる情報がそんなにも大きいということを理解しながら
中身と外見とをうまくバランスとっていきたいものです。

では 目に見えない場合はどうでしょうか?
例えば 電話 です。

顔が見えない 電話 となった時、服装のインパクトより
 のインパクトがはるかに強くなります。

電話の時は 声 からその人がどんな人なのかと無意識にイメージしています。


声によっていいイメージをもたらすことも
悪いイメージをもたらすこともできます。

皆さんは自分の声をどう思っていますか?

歌う声と話す声 が全く変わらない方

歌う声と話す声 が違う方

いろんなタイプがあると思います。


もし自分の声が好きじゃない  と感じている方!

きっと自分には1つの声しかないと思われているのではないでしょうか?

人間の発声器官的には
発声方法、声の当て方によっていろんなキャラクターになって話をすることが
可能なんです。
まだ自分自身が1つの声の機能しか開拓していないだけなんです。

先ほどの服装の話に戻りますが
こう見られたい!と思うイメージ沿った服装をするのと同様
こんな印象を与えたい と思う 声 を服装のようにチェンジできる事。
これをマスターできたら、人に与える印象がさらに自由自在になります。

営業マンの方でより成績が良い人
接客業で良い評価を受けている人

などはまるでファッションのように声を使い分けている人が多く見られます。

その中には意識していない方もいらっしゃいますが
相手に好印象を与える 話し方 発声の仕方 声の当て方
を実にうまくこなしています。


ファッションのコツさえつかめば
どんな服装をしても なんかかっこいい!綺麗!おしゃれ!
となるように

声 についても場面に合った声の当て方、発声の仕方
をマスターすれば
仕事上でも、初めての方との電話でも、歌う事についても
なんかいい声!聴いてみたい!かっこいい!かわいい!
と歌によってもキャラクターを変えていけるようになります。

声!もファッションのようにその時その場面によってチェンジして
いく事が大事です。


1曲の中でも 何着かファッションを変えるようなイメージで
歌うようにするとぐっと表現力、完成度が上がります。

まるで シックなコートを着たスタイルから 屋内に入ってコートを脱いでみた
と思ったら中に着ていたかわいい系ワンピース姿になって 
また屋外に出てコートスタイルになって

みたいな感じで!曲の中でも声のファッションを楽しむ!見せる!

そんな風になっていけたら最高です。

声のファッションの達人は

私的には 美空ひばりさん です。

パリコレモデル級です(笑)

ぜひ!コツをつかんで
声 の おしゃれさん になりましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿