2017年3月13日月曜日

太く短く!レッスン法

ボイトレはできる限り毎日することをお勧めしています。

そして最大でも30分!

難しければ3分でもいいです。




大切なのは 毎日やること

です。その3分!

かいつまんでどんなことすれば??

というお声にお応えして、毎朝できることをシェアします。

① 朝起きて先ずは呼吸法。

まず吐いて

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


吐ききってから

鼻から吸ってお腹バルーン(お腹にある風船を膨らますイメージ)

そしてその風船をしぼめていくように

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とゆっくり長く吐く。

3回ほどしてみてください。


②できる人はリップロール!タンドリングでもいいです。
まずは息だけプルプルプル
そして音を出してブルブルブル
低い音から高い音へ2回くらいでいいです!
声帯の柔軟運動とイメージしてみてください

③楽な姿勢で自然に出る自分の一番高い!と思う声をイメージして
そのまま

「ホォー〜〜〜〜」

と遠吠え!

マンションだったりで近隣に迷惑がかかる方は
小声Verの裏声でもOK!
またはタオルを細かくたたんで口元に当てて
発声してみてください(防音効果あり)


④次はアの口をしてエと発音「ae」
低い声でこの発音でしっかり エエエエエエーーーーー
と出してみる




この流れで③と④を行ったりきたりしてみる


ここまででOK!!


一応ここまで自主練ではやってほしいです。


他にももっと細かいメニューはもちろんありますので
どんどんレッスンでお伝えしていきます。

が!!
とにかく何もしないよりは
今からでも 3分!やり始めることが大事です。
だってこれだけでもどんどん声がNice Voiceになっていくんです。

たかが3分。。

されど3分。


そして休日、しっかり時間が取れるときは
もっと踏み込んだボイトレを30分。


ボーカルトレーニングとは別です!

ボイストレーニングは的を得た練習を太く!短く!

これに尽きます。


自主練!頑張ってください(^^)


Nice Voice 夢見









0 件のコメント:

コメントを投稿