2017年3月20日月曜日

喉が枯れた時の対処法

カラオケで歌いすぎてしまった。。。

ついついお友達と話しすぎて声がガラガラに、、、、

なんてことありませんか??

どちらも今の自分の喉に対して無理をした発声をしたまま
声を出してしまっている状態だとそのようなことが起こります。

根本の正しい喉に優しい発声!を正していけば
まずそこまで喉がやばいっとなることはなくなります。

が人間!どうしても声が枯れてしまうことだってあります。


そんな時!一番するべきこと。

それは

睡眠をとる



です。それ以上悪化しないようにとにかく喉を使わない。

喉の筋肉をお休みさせてあげること。

そして睡眠をとると喉に良い!ということは
声を使わなくていい時間を体に与えるだけでなく
寝ている間に体が痛めた喉の筋肉を修復してくれるからなんです。

人間には寝ている間にいろんな体の不調な部分を改善する自然治癒力が備わっています。

喉を痛めた時ももちろん!
しっかり睡眠をとることで成長ホルモンが出て体をつくってくれる。
傷んだ喉の筋肉を修復してくれるのです。

そして!もっともっと効率良く喉を修復させる方法。

それはしっかり

ビタミンCをとる




ことです。
おすすめはL−アスコルビン酸 原末です。

喉が痛い時は私は1日に数時間おきに1gのビタミンCをとります。

原末の1gスプーンですくって口に入れて水でごく。
手っ取り早いですw


結構喉の痛みの治りが早くなりますし、
とにかく健康維持にしてもこのビタミンCさんは摂取しておいたほうが無敵です。
風邪がひきやすくなったのもこのビタミンC摂取を日常に取り入れてからですね。。。


さらにいろんな効果があるみたいです!
以下参考文も載せておきます(^^)

ビタミンCの最大の特徴はその還元力です。
簡単に言うと酸化してしまった物質をもとに戻す働きのことです。
この還元作用により活性酸素による体内の老化や酸化を抑える、
シミの原因となるメラニン色素の無色化、動脈硬化の予防、抗ストレスホルモンの生成、
鉄の吸収促進など様々な生理反応に関与します。


まさに美容にももってこいです!!


もし今喉がちょっと変、、、って感じている方は
無理をせず、声をできるだけ使わないようにして
ビタミンCをたっぷりとって
早めの時間、できたら22:00か23:00には就寝!
そして朝起きたらまたビタミンCを摂取!

を続けてみてください。


あと!

声が枯れているからとあえてヒソヒソ声で話す。

それだめーーーーーーーーーー!!


かえって喉を余計に悪化させます。

本当に早く治したい時は!!ちょっとやりすぎだけど

筆談。


私は結構やります(笑)



この季節は花粉の影響で喉が痛い!という方も多いかと思います。

花粉症にもビタミンCはもってこいなのでTRYしてみてください。


ではでは!!


Nice Voice 夢見


0 件のコメント:

コメントを投稿