2017年3月26日日曜日

一回のレッスンで半オクターブ広がる声域

今まで独学でやってきたという方のレッスンをした時のこと。

現在の声域を確認するために出してもらった声に驚きました。

全く歌うための筋肉の存在を意識していない発声だったので
せっかく出るはずの音が出ていない状態でした。

もしそのままで今まで歌を歌っていたのなら
とってももったいない!!!という状態でした。

声自体はすごくいいものを持っているのに。。。


結構ボイトレ!と聞くといっぱい声を出しているイメージありませんか?

その方がなんだかボイトレに行った感があるし
テレビとか 宣伝でもアーアーと声を出してる場面見るし
そういうものなんじゃ??

と思っている方も結構いらっしゃいますが
実は最初の段階ではほとんどお話をすることが多いです。
もちろん声は出すは出すのですが、、

最初のレッスン(体験レッスン含む)の段階では声を出すのは
現在の声域をチェックするくらいだったりします。

どうしてかというと
全く喉のことを知ろうとしないうちに
声を出したところで今までの知識でしかないから
声が変わりようがないからなんです。


何事もどうしてそうなるのか?
こうするからこうなるんだ

という勉強をしてから声を出すのと

何も知識がなくただただ声を出すのとでは
全く声、歌の上達するスピードが違ってくるからです。


そしてまずは歌う時の喉の筋肉の役割、
そして声の種類など

THE お勉強

的なボイトレからスタートします。

これも立派なボイトレです。


ここでもっともっと声について
自分の喉についての ? を見つけて欲しいのです。
そしてもっと知りたい!もっと上手く使いたい!
と心から感じて欲しいのです。


そうなったらもうこっちのもの!!
毎日のボイトレが発見の連続で楽しくて仕方なくなってきます。

楽しい!→だから少しでもボイトレを毎日する!
→どんどん声が良くなる!→どんどん歌が上手くなる!

こんないい流れが出来てきます。


先日のレッスンの方にもしっかりお伝えしました。
1度に全てを伝えるのは難しいですが
できるかがりの 最初の ? を少しでも !! に変わるよう
日々のレッスン方法もお伝えしました。

そして改めて声を出してもらった時
知識持って発声をしだした瞬間に半オクターブ広がりました。

今広がったのか?

違います。本当は来た時からちゃん出る声を持っているんです。

でもそれを無視して歌ってきた変な癖がついてしまって
固まってしまっていただけなんです。

こういうタイプの方は結構一回のレッスンでこんな風に半オクターブも
声域を広げていくことができます。

レッスン後はとても前向きな姿勢でしたので
きっと伝えたことを日々やってくれると感じています。

まずは会ってみないことにはあなたの声がこうだ!ということは言い切れません。

本当に面白いくらい 声には個体差があります。

なので少しでも声について学びを得たい

今を変えたい

何か趣味を持ちたい

自信をつけたい

そんな意識をお持ちの方は
体験レッスンからTRYしてみてください(^^)


そんなこんなも全て縁だと思っています。
ご縁で出会えた方には精一杯レベルアップしていただけるように
知識シェアをさせていただきます。


よし!やってみようかな
って少しでも感じている方はこの春!変わり出すチャンス


気軽に連絡ください


初回無料体験レッスンはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿